マスターストレッチってなに?

そもそも、マスターストレッチって何なのか?という話です。

1996年 フィレンツェ
グッチ(あのGUCCIです)家の人がポロのゲーム中に落馬し、足首を骨折してしまいました。その怪我のリハビリためにPino Carbone(ピノカルボーネ)が開発した器具です。
何度も試作を重ね、この形状にたどり着くまで6年かかったそうですよ。

ピノカルボーネが元々ダンサーだったこともあり、
ロイヤルバレエ団などのプロの団体でも取り入れられているそうです。

足のサイズは22センチ〜30センチ程度まで使えます。
私は24センチのスニーカーを使っていますが、それでもマスターストレッチの一番小さい所にセットします、22、23センチの人はミニタオルなどを詰めたらできますよ。
下の写真のように、スニーカーをセットして使います。

マスターストレッチ靴なし

初心者はバレエで使うようなバーに掴まっていろいろな動きをします。
個人の感想ですが、
足裏の感覚(固有受容感覚)が強化されるとともに足首の筋力も強化されます。
足裏から全身を使ったアーティキュレーション(波のような動き)を感じられます。


身体の安定感を求めている方、
美脚になりたい方(O脚、X脚も矯正できます)
バレエのトウシューズが上達したい方

興味をお持ちの方、お待ちしています!

manami

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です